東京のオアシスを求めて〜屋上庭園巡り①池袋
おはようございます!
東京都豊島区、池袋駅にやって来ました!
本日は池袋のオアシスを求めて今日は屋上庭園を巡っていきます。

①としまエコミューゼタウン「豊島の森」

最初にやって来たのは池袋駅から徒歩10分ほどのところにある「としまエコミューゼタウン」。
豊島区役所とマンション、商業施設が一体となっている複合ビルです。
お役所の屋上庭園では珍しく、土日でも開放しています。
屋上庭園はエレベーターを上がった先、10Fにあります。




響くのはせせらぎの音とそよぐ風、強い日差しが作る木漏れ日、新宿のビル群がスタイリッシュなフェンスの奥に望めます。
閉庁日のためか人気は多く無く静かに庭園を堪能出来ました。

本日、グリーンテラスは閉園しています。
名残惜しいですが後の行程もあるため「豊島の森」を後にします。

②サンシャインシティ「サンシャイン広場(屋上広場)」
続いてやって来たのは池袋屈指のランドマーク「サンシャインシティ」。東京拘置所(別名巣鴨プリズン)の跡地に建設された複合商業施設です。

歩道から直接続く階段を上りきるとアルパ専門店街の屋上「サンシャイン広場」が広がります。

目立たない場所に植栽エリアの入り口があり、鍵状に細い通路が伸びています。

信楽焼のたぬきを発見!

池袋を代表する動物と言えば「いけふくろう」ですが、この屋上庭園が作られた時はまだそんなにフクロウ推しでも無かったのか…
“他を抜くたぬき”の縁起物。池袋随一の高さを誇る「サンシャイン60」の麓にピッタリではあります。
③ ヨドバシHD池袋ビル(西武池袋本店)「屋上」
池袋駅に戻って来て、ヨドバシHD池袋ビルにやって来ました。
株式会社そごう・西武が運営していた時は10階に「食と緑の空中庭園」という素敵な屋上庭園があったのですが、ヨドバシHDに買収フロア案内には「屋上」とだけ書かれています。

エレベーターに乗って10Fの屋上入り口にやって来ました。
入り口にはまだ「食と緑の空中庭園」の名残りが。


「モネの池」改め「屋上の池」は改装中でフェンス越しの再会です。
以前はテントの奥に見える植栽エリアにモネの池がありました。

開放エリアは以前訪れた時から大きな違いは見られません。

ステージを披露する人、応援にかけつけたファン。ステージ裏で日光浴をするおじさん。購入品を整理するお兄さん達。喫煙場所を求めてやって来たお父さんについて来た幼い子。
物語が起こりそうな空間になっています。
④ルミネ池袋(メトロポリタンプラザビル)「ルーフトップ」
続いて池袋駅の地下通路を抜けて西口方面へ向かいます。
駅直結のルミネ池袋のエスカレーターを8Fまで上り、レストランフロアの通路で囲まれた中庭のようなスペースが目的の場所。

9Fはビアガーデンになっていますが、こちらはフリースペースのよう。
展望は楽しめませんが、テーブルと椅子が設置されていてちょっとした休憩やテイクアウトした軽食を食べるのに良さそうです。
⑤東武百貨店 池袋店(本館)「スカイデッキ広場」
最後にやってきたのは東武百貨店。
B1Fと3F~7Fはルミネ池袋とつながっていますが、ビルの内部を200mくらい歩いて北端のエスカレーターまで向かい8Fへ。

活気のある広い屋上には盆栽ショップ、ステージ、ビアガーデンがそろっています。


植栽は少なめですが人工芝がふかふかで気持ち良い。

日光浴をするお兄さんは駅を挟んだ反対側でも見られました。
眺望が良くチルするのに良さそう。
というわけで豊島区池袋の屋上庭園を5つ巡ってきました。
今回の満足度NO.1屋上庭園は『としまエコミューゼタウン「豊島の森」』
庭園の美しさが際立っていました。
次回は板橋区、北区、足立区、荒川区の屋上庭園を巡っていく予定です。
お楽しみに!